椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
観光シーズンのプラハ
晴れた5月 2

観光地を迂回するように散歩。

晴れた5月
プラハを代表する観光地といえば、城、橋、時計。
橋の上には溢れる人、人、人。

晴れた5月 3

橋の傍のグリーンには、地元の人が寝そべっている。太陽が顔を出すと途端にグリーンを求めて、人が出てくる。
草の上に寝転ぶのは気持ち良いものだ。

晴れた5月 4


先週はガッツリと寒かったけれど、また日差しが戻ってきた。ここでは兎角、天気の話題になりがちだけれども、それほど色々なものが天候に左右されるということだろう。ともかく、天候の変わり具合は激しい。
そして、人の気持ちもそれに多大なる影響を受ける。







【2008/05/25 19:39】 プラハを歩く | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
PAGE TOP
5月の憂鬱
5月の憂鬱

3枚目のビザにして、初めて面倒が起こった。
他の手続きもやはり1回では済まなくて、やっぱりここはチェコだなあ、と思った。

うまくいかないときは、いろいろなものが何故か一度に廻らなくなって。今週はそんな週。

ま、なんとかなるサ。


【2008/05/20 19:38】 チェコで独り言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
PAGE TOP
ドレスデン アゲイン
ドレスデン アゲイン。

ドレスデン アゲイン1
今日は生憎の天気。これから暫く寒くなるらしい。
アイスを食べている人は誰もいない。

ドレスデン アゲイン2

久しぶりに呑んだジンジャー・ビア。ドイツのレモンビールはとても美味い。
初めてドイツに来たときに、そのときドイツに住んでいた友達が教えてくれた。サイクリングのときに呑むんだと。名前は何だっただろうか。

ドレスデン アゲイン3

この時期のドイツの味覚といえばこれだ。私の数少ないドイツ語のボギャブラリーに「シュパーゲル」はしっかり入っている。
チェコでもホワイトアスパラガスはスーパーで売っているけれど、全然太さが違うのだ。ちなみにチェコで売られるようになってきたのは割りと最近のことだと言う。


【2008/05/16 19:30】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
暑い日
petrin


暑い。
また、寒くなったりもするんだろう。このまま暑い日が続くとは思えないけれども。

こんな天気の休みの日、公園には人が多くなる。



【2008/05/11 19:57】 チェコでの記録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
PAGE TOP
4回目のドレスデン
ドレスデン3

4回目のドレスデンへ。来た目的は2、3回目と同様にビザ。
そして今回来た以上、あと少なくとも最低2回、また来ることになる。
以前来たときもあまり重く考えていないつもりだったけれども、前日の夜は緊張していたし数日後には偏頭痛が起きた。

今回の大使館の対応はといえば、過去より数段と良いものだった。
日本人用の申請用紙のサンプルなども用意してあったり、予約していない人に対しても「午後に来て」と言っていたりと、あれ、ここ大使館?と言いたくなった。
申請に60ユーロ必要と言われていたのに、必要ないとも言われた。...これが過去のことならば、もし本当に必要なくてもとりあえずは受け取るはずだ。むしろ、要らない場合ですら、必要、と言われるくらいな対応が標準だった。


ともあれ、面倒な用が済んだあとには、カフェで一服。
ドイツは、なのかドレスデンは、なのかはわからないが、やたらと「アイス・カフェ」の看板が目につく。
ドレスデン2

アマレットリキュール入り。

ドレスデン1

連休の中日である今日、たくさんの観光客が溢れていた。
4回目ともなれば、そうそうすることはない。
早々と帰路へ。





【2008/05/07 19:39】 チェコから海外へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
春の雲
まだ5月初旬


なんだか既に、夏のような雲が顔を覗かせている。
雨は相変わらず毎日パラつくものの、こんな雲を見せられては夏の日の夕立のようだと思ってしまう。

否、プラハの夕立はスコールみたいな半端ナイやつだ。
こんな優しい雨じゃない。


【2008/05/04 18:04】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
PAGE TOP
4月終わりのプラハ
チェコに戻り半月が経った。
ずっと天気が不安定だ。暖かくなると思えば雨が降り、気温がさがる。その繰り返しだ。そのせいか、体調を崩している人も多い。が、ようやく、雨が降っても、そんなに気温が下がることが少なくなってきた。
そろそろ本当に春がやってくるのだろう。
公園より

晴れた休日には公園に行って、景色を眺めながらビールを呑む。そんなことが私のここでの日々だ。
周りには同じことをしに来た人がたくさんいて、彼らは早すぎながら既に上半身裸だったりする。おしゃべりをする人、インラインスケートをする人、ギターを弾いている人(聞かせるというよりも外で練習しに来ているというかんじで)。
ここには花見の習慣はないけれど、春が来たことをこうして喜んでいるのだろう。
この季節にはプラハの誇る美しい街並みも緑の豊かさに霞んでみえる。

4月終わりの晴れた公園


4月終わりの夕方


日も伸びて遅くまで明るくなってきた。


【2008/05/01 10:36】 チェコで暮らす | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
PAGE TOP
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
