椿日記
-チェコにて-まだ性懲りもなくプラハにいます。

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
椿
  • 椿
  • チェコ共和国、首都プラハにいます。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
PAGE TOP
イースターは春のお祭りだけれども、
寒いんすけど…。

少し前の夏のような暑さが嘘のように。
遊びに行く日に限って、こんなに寒い。
こんなときばかり、天気予報は当たり、開いた芽が、文字通り凍えている。

誘われて、久しぶりに、チェコの田舎へ。

Holašoviceという村がある。
車で10秒もしないで通り過ぎてしまうような小さな村だ。
そこが、世界遺産に登録されている。
チェコに来たばかりの頃、行ったことがあった。
今は、あまりのショボさ笑い飛ばしてしまえるけれど、当時は笑えなかった。
当時よりも改修工事も進み、小綺麗に整備されている。
ついでに、余計なオブジェやパワースポットも付けられて、更に笑わせてくれた。
笑い飛ばせる人たちと一緒にいる、というのも大きいのだろうな。




【2012/04/08 23:23】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
大ぼら吹き
トムピリビ

---
トムピリビは2軒 お家を持っている
お城のように 大きな家
幸せなトムピリビ 何でもできる素敵な人
仲良しになりたい 大金持ちのトムピリビ

誰もが好きな トムピリビには
ひとつの悪い 癖がある
トムピリビの癖は 嘘をつく癖
お家も船も 作り事

大ぼら吹きの トムピリビ
だけどとっても お人好し
仲良しになりたい 素敵な人トムピリビ

作曲: ANDRE POPP 作詞: 水野訂子「トムピリビ」
---

城は2軒ではなく、3軒だそうで。


小さいときに歌っていたこの歌。
大ぼら吹きで素敵なトムピリビも、トムピリビを素敵だと思えることも素敵。




【2011/04/23 23:15】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
第六章 雪
魔の山

山、ということは傾斜があるわけで、初心者で、バランスを必要とするスポーツが苦手な私には、何の苦行かと思うものだ。
若いと言えなくなってから、突然、体を動かすのはかなりシンドイ。
そもそも生まれてこの方、ヒヨワがウリ、体力の無さには自信がある。


1日目にしっかりと足を痛め、2日目は「クロスカントリー」なコース。



【2011/02/27 23:44】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
散歩
散歩

去年あたりから寒さが厳しくなると、偏頭痛がするようになっていた。
慢性的な吐き気と偏頭痛。

沢山、体を動かして、汗をかいたら、
気がついたら、体が楽になっていた。
本当はウインタースポーツは汗かかないようにしないといけないようだけど。

よーし、ウェアも買っちゃうぜ。



【2011/01/02 23:16】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
Icicle

明けましておめでとうございます。
今年も、楽しいこと、沢山あると良いな。

正月元旦からトーストとトルコ・コーヒー。


【2011/01/01 23:38】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
PAGE TOP
Lidice

秋晴れ。
ふっと、ただ、散歩しているような気分にも陥るけれど、
人の痕跡を消すのは、こんなにも簡単。


光があまりにも気持ちよくて。






【2010/10/23 16:23】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
PAGE TOP
Cesky Krumlov
クルムロフー

Cesky Krumlov。
実はプラハに家を構えてから初めて。
所々、色づく木々と暖かい日差し。

もしも、始まりがあって、終わりがあるとしたら。
もしも、現実が厳しかったら。
そんなことを考えたりもしたけれど。
ま、いいか。


【2010/10/02 23:53】 プラハから国内へ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
PAGE TOP
| BLOG TOP | OLD>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
